額縁工程 ⑤スリ(出し)


d0111411_19523072.jpg

箔押しした箔をスチールウールでスリだしします。
スリ出しをすると箔の輝きが少し消えて落ち着いた感じになり
下地の色がでて箔の風合いが変わったりします。
また強く剥いたり少しだけ剥いたりしても
かなり感じが違ってくるのでいろいろなスリをしてみるのも面白いかと思います。
スリにはスチールウールを使ったりブラシを使ったりしますが
これまたいろんなものを試してみると面白いですね。
この作業が終わったら充分に乾かして(一昼夜以上)
ラックニス等で箔を留めます(コーティング)します。
[PR]
# by gakuyadesu | 2009-01-19 19:52 | 金箔押し

額縁工程 ④箔払い


d0111411_1015789.jpg

箔押しした箔を真綿で撫でるように払ってゆきます。
箔の重なったところがありますので右から左へと払うようにします。
綿で払い終わったら柔らかい刷毛などで残った箔のチリを
掃除します。
[PR]
# by gakuyadesu | 2009-01-15 10:14 | 金箔押し

箔押し工程 ③箔押し作業

d0111411_16492656.jpg

箔下塗料を塗って充分に乾いたら箔を押してゆきます。
接着塗料には現在はスパーワニスを使っています。
昔はコーパルワニス(松やに)を使っていましたが接着力に
ムラがありましたがスパーワニスは安定しています。
最初に刷毛でまんべんなく塗り、ウェス等で拭き取ります。
少し時間をおいてから(「ひくち」すると云います)箔押しにかかります。
箔ばさみで箔をとりあげ一枚一枚押してゆくわけですが慣れるまでは大変でしょう。
もっとも難しいのはネタ(接着剤)のつけ方です。
ネタが厚ければ箔の輝きは出ませんし、ネタが乾いてしまえば箔がつかなくなります。
(箔が付かなくなることをを「箔とび」といいます。)
これを習得するには何回も何回も経験を積んでゆくしかありません。
[PR]
# by gakuyadesu | 2008-11-18 16:49 | 額縁

箔押し工程 ②砥ぎ


d0111411_20562622.jpg

木地に下地をしたものを塗装ができる状態にまでペーパーで砥ぎだします。
最初は180番ぐらいの水ペーパーをあてます。
下地は水に弱いのでかなり熟練のいる仕事です。
水ペーパーをあて一気にガーゼなどで磨いたところを拭き取る
作業を何回かくりかえし、そのあとはもう一度乾ペーパーをあて
滑らかな塗装面ができたら箔下塗料を吹き付けします。
[PR]
# by gakuyadesu | 2008-11-15 20:56 | 額縁

箔押し工程 ①

d0111411_12383733.jpg

胡粉とニカワを練り合わせた下地を吹き付けます。
ガンで塗ると刷毛で塗るよりも早くできますがロスは多くなりますね。
ニカワが強くないと強い下地ができません。厚く塗っても下地はもろく
なりますので数回にわけて塗り重ねます。
[PR]
# by gakuyadesu | 2008-11-15 12:43 | 額縁

にいやま


d0111411_19375375.jpg

金箔クラッキング仕上げです。ライナー黒麻
F6
[PR]
# by gakuyadesu | 2008-11-08 19:38 | 額縁

絵はがき用


d0111411_1934731.jpg

[PR]
# by gakuyadesu | 2008-10-31 06:49 | 額縁

絵はがき用


d0111411_20253917.jpg

[PR]
# by gakuyadesu | 2008-10-28 12:57 | 額縁

シンプルモダン

d0111411_20212131.jpg

[PR]
# by gakuyadesu | 2008-10-27 20:21 | 額縁

ニカワ

d0111411_6244794.jpg

ニカワ(膠)の話をしましょう。
というのも最近まで使っていたパールグルーという粒ニカワが手に入らなくなってしまったのです。
塗料屋さんに訊いてみると製造元が廃業したとのこと・・・
いろいろ手を尽くして探してみたのですがどこにもありません。
調べてみるとこの粒状のニカワを製造していたのは日本でこの廃業した会社だけでした。
しかもなんと世界でもこの会社しかなかったという事実でした。
このパールグルーというニカワは接着力も大変よく扱いやすいニカワだったので大変残念です。
なんでも楽器を製造する方たちも大変困っているとか。
なぜこんな貴重な会社が廃業してしまったのか。
日本の製造業の問題が抱えている問題が浮き彫りになってきます。
ぼくはなんとかこの粉上のニカワをみつけてなんとか使っていますが・・・。
[PR]
# by gakuyadesu | 2008-10-23 06:24 | 塗料

箔と箔ばさみ


d0111411_2312085.jpg

金箔と箔ばさみです。100枚単位で糸で縛ってあります。
箔ばさみで一枚づつ取りあげ金箔を押してゆきます。
箔ばさみの先は扱いやすいように小刀などで削ってあります。
箔は0・3ミクロンという厚さなので最初はなかなか箔を一枚取り上げるのも
大変な作業になるでしょう。
でも一番難しいのは接着剤のつけ方です。
箔が薄いので少しでも接着剤が厚いと金箔の輝きはでません。
この薄い金箔がつくかつかないぐらいのギリギリの状態までに
接着剤をもっていくのが技術になります。
この接着剤にはコーパルワニス(松脂)を使ってましたが
この頃はスパーワニスを使っています。
[PR]
# by gakuyadesu | 2008-10-08 23:01 | 道具

ソレント


d0111411_1333224.jpg


サイズ=SM(サムホール)
[PR]
# by gakuyadesu | 2008-09-10 12:11 | 額縁

掛川市二の丸美術館


d0111411_20454021.jpg

掛川城内にある二の丸美術館です。
お城を散策しながら行くのもいいですね。
この日は佐々木信平さんの作品展を見に行ってきました。

掛川市二の丸美術館
JR掛川駅より徒歩10分。(掛川城公園内)
駐車場=二の丸美術館北側に無料駐車場
休館=毎週月曜日

More
[PR]
# by gakuyadesu | 2008-09-07 20:34 | 美術館

絵が楕円の場合は・・・


d0111411_15522398.jpg

[PR]
# by gakuyadesu | 2008-08-31 15:52 | 額縁

資生堂アートハウス


d0111411_6264140.jpg

掛川市にある「資生堂アートハウス」です。
ここの額縁や保存額装のレベルは日本でもトップクラスではないでしょうか。
学芸員のFさんは額縁にも造詣が深く、イタリアの額縁職人に会う
旅などもされている方です。
[PR]
# by gakuyadesu | 2008-08-08 06:30 | 美術館

油縁 吉田氏用

d0111411_23361448.jpg


個人用の額縁
黒の半つや、ライナー黒麻。角に金箔が施してありますが
殆ど見えないぐらいに抑えてあります。
サイズ サムホール
[PR]
# by gakuyadesu | 2008-04-23 23:12 | 額縁

商品番号802

d0111411_13461764.jpg

[PR]
# by gakuyadesu | 2008-02-11 13:46 | 額縁

試作

d0111411_19245938.jpg

ゆるやかなアールを全体に施してあります。
仕上げは半つや消しのラッカーにアンティック(古び)を
かけてあります。
部分的ににクラッキング(ひび割れ)をかけてあります。
[PR]
# by gakuyadesu | 2008-02-09 19:25 | 額縁

d0111411_7103068.jpg

銀箔で仕上げてありますが側面はライトグレー。
書とマットの間に空間をつけて浮かしてあります
[PR]
# by gakuyadesu | 2008-01-17 07:05 | 額装

パピルスの額装



d0111411_1674771.jpg

エジプトの土産品パピルスの額装はよく依頼されますが
この額は金箔の細縁にグレー系のマットで額装しました。
パピルスのミミの部分を出したい時は浮かし額装にしたりしますが
金色をおさえた額はパピルスによくマッチするようです。
[PR]
# by gakuyadesu | 2007-12-12 16:07 | 額装

祭壇額


d0072720_20551972.jpg

[PR]
# by gakuyadesu | 2007-12-10 23:45 | 額縁

箔押し

d0111411_22165657.jpg

箔押し作業を紹介します。
下地を施した額縁に一枚、一枚金箔を箔バサミで貼っていきます。
この作業を「箔押し」といいます。
最初は箔バサミで箔を掴むことさえ大変ですが、何枚もやっていくと
自然に上手になっていきます。

d0111411_22175959.jpg

箔を額縁に全部貼った状態。
これを綿でこするように撫でてゆきます。
この作業は「払う」といいます。

d0111411_2219232.jpg

払い終わるとこんなふうになります。
ここから最低一日は乾かしてコーティングをします。
[PR]
# by gakuyadesu | 2007-09-25 22:19 | 金箔押し

朴さんの絵

d0111411_1411231.jpg

品名 ミラノ F20
グレーに菱型の模様をつけてあります。
銀箔黒ムキ仕上げ。
[PR]
# by gakuyadesu | 2007-09-15 14:01 | 額装

藤紅堂オリジナル  ローマ

d0111411_1352830.jpg

新作です。
[PR]
# by gakuyadesu | 2007-08-28 13:05 | 額縁

絵葉書額

d0111411_831117.jpg

静岡県立美術館で買ってきた「モナリザ」の絵葉書を
ちょっと額装してみました。
[PR]
# by gakuyadesu | 2007-08-27 08:31 | 額装

藤紅堂オリジナル   ベネチア

d0111411_9333978.jpg


ベネチア            サムホール

新作。
カンナ、彫刻刀を使い木地から仕上げています。
入れ子は黒つや消しにしてそのまわりの山の部分を
本金仕上げにしてあります。
[PR]
# by gakuyadesu | 2007-08-02 09:33 | 額縁

海野光弘版画記念館


d0111411_11174930.jpg


静岡の木版画家海野光弘の版画を収蔵している美術館。
海野光弘版画記念館(島田市博物館分館)は、全国的にも貴重な交通史跡「島田宿大井川川越遺跡」の川越街道にあります。
明治23年に建設された民家である旧桜井邸を、整備して有効に活用しようとしていた中で、
島田市博物館分館「海野光弘版画記念館」として改修された。

海野光弘版画記念館
◆開 館  : 2000年4月28日
◆敷地面積: 2,027,87㎡
[PR]
# by gakuyadesu | 2007-07-27 11:17 | 美術館

書に箔押し

d0111411_10454779.jpg

前衛書道家でインターナショナルに活躍している袋井市在住の
Oさんの書に本金箔を押しました。
吸い込みのよい和紙に箔押しをするのは初めてだったし、
作品に一回で決めなければならないので緊張しました。
それでもなんとかOさんの望みどおりになったようです。
私自身も良い経験をさせてもらったと思ってます。
[PR]
# by gakuyadesu | 2007-07-27 10:48 | 作家

こんな物つくりました・・・


d0111411_1484119.jpg

あるギャラリーさんの依頼でこんなものを作りました。
なんでも展示台にするみたいなんですが・・・
[PR]
# by gakuyadesu | 2007-07-24 06:08 | 額縁

藤紅堂オリジナル


d0111411_0231947.jpg

[PR]
# by gakuyadesu | 2007-07-23 00:23 | 額縁