看板額           菓子処 「三浦家」

d0111411_13592953.jpg

家山にある菓子処 「三浦家」は赤と黒の色で統一したいということで
急遽もうひとつの看板額はマットと額の色を変えました。
[PR]
# by gakuyadesu | 2007-07-21 13:59 | 額縁

看板額           菓子処 「叶家」

d0111411_10442471.jpg

同級生の三浦製菓のTさんに頼まれた「叶家」の看板額です。
「叶屋」は金谷にある和菓子のお店ですが「お茶羊羹」が有名です。

三浦製菓のホームページ


d0111411_1038259.jpg

[PR]
# by gakuyadesu | 2007-06-15 10:19 | 額縁

杉山有の額縁

d0111411_21514880.jpg


島田市尾川で創作活動を続けた杉山有さんの額縁をT氏に依頼され作りました。
杉山 有 日本画家  静岡市出身 (1933~2006)
[PR]
# by gakuyadesu | 2007-05-20 21:43 | 作家

ちり箔押し アンティ-ク仕上げ


d0111411_6115852.jpg

[PR]
# by gakuyadesu | 2007-04-23 00:35 | 額縁

仏画の額縁


d0111411_1816588.jpg


静岡市の画家K氏の作品ですが磐田市のA寺に収蔵されてます。 
額縁の材料はポプラ、ステイン着色仕上げです。

More
[PR]
# by gakuyadesu | 2007-04-22 18:17 | 額縁

手づくりの額縁の作り方  1 

d0111411_23484157.jpg

まず最初にかんなや彫刻刀を使って木地にアール(曲線)を作ってゆきます。
d0111411_0213947.jpg

次に#180~320のサンドペーパーで磨いていきます。

d0111411_022691.jpg

ペーパーをかけ終わった状態
[PR]
# by gakuyadesu | 2007-03-28 23:48 | 額縁

与勇輝のリトグラフ

d0111411_14394884.jpg

知り合いからコレクションの版画など30点あまりをリペアーしてくれ
との依頼があり、ひとつひとつ額を修復したりマットを差し替えたり
錆びた金具なども全部交換しました。
そのなかにあった一点ですが人形作家で有名な与勇輝さんのリトグラフ
がありました。なんでも河口湖畔にある「ミューズ館」の落成の時の
限定の記念品だとか・・・。
さすがに一流の人形作家は絵も素晴らしいですね。
[PR]
# by gakuyadesu | 2007-03-10 14:39 | 作家

書の額



d0111411_21233456.jpg


これは中国の土産品ですが外枠はかまぼこ型のマホガニー、入れ子は金箔押ししました。
書いてある紙の素材感を出したかったのでわざと紙のミミを出すように黒いマットのうえに
直接のせました。この額も「浮かし額」にしてありますが、浮かすとやはり立体感がでますね。
[PR]
# by gakuyadesu | 2007-03-09 21:24 | 額装

イタリアの土産。

d0111411_12535436.jpg

これは静岡のMさんから頼まれたイタリアのお土産、「最後の晩餐」の
レプリカです。横長になるところを少しスクウェアーにしてみました。
2重マットにして絵を浮き上がらせるようし、下のグレーマットの色を
少し出すようにしてみました。
思い出のあるものだというので少しだけグレードアップして作ってみました。
[PR]
# by gakuyadesu | 2007-03-07 12:53 | 額装

額の紐の結び方


d0111411_13573269.jpg


額の紐の結び方もお店によって違いますがうちの結び方は「ぶらんしぇ」方式です。
「ぶらんしぇ」は東京西新宿にあった額縁専門店でした。
僕はここで額装の勉強をしましたので紐の結び方からすべて額装は「ぶらんしぇ」方式です。
ちなみに「額装」という言葉を初めて使った人は東京の岡村多聞堂の先代だと記憶しています。   広辞苑にはこの「額装」という言葉は多分載っていないと思います。
[PR]
# by gakuyadesu | 2007-02-25 13:57 | 額装

黄袋(きぶくろ)


d0111411_10174291.jpg


額縁に入れる黄色い袋のことを黄袋(きぶくろ)といいます。
昔は本物の鬱金木綿(うこんもめん)を使っていましたが、
今はただ綿を黄色く染めただけの布になってしまっています。
うこんはショウガ科の多年草でこの根で染めた布は虫がつきにくいとして
昔から保存のために額などをを包む袋として使われてました。
[PR]
# by gakuyadesu | 2007-02-24 10:17 | 保存

額縁つれづれ

d0111411_109620.jpg

額縁を作りやりはじめてはや4半世紀が経ってしまいました。
いつまでたってもなかなか自分の納得する額縁は作れませんが
今まで額縁を製作してきたなかできたなかで思ったことや気づいたことを
あれこれつれづれに書き綴りたいと思います。
[PR]
# by gakuyadesu | 2007-02-21 10:08 | 額縁